土壌汚染の調査とか対策とか

土壌汚染調査技術管理者試験の個人的解答解説や土壌汚染に関するニュース。

令和元年度 土壌汚染調査技術管理者試験 午前 問題20 解答と解説

f:id:PIGPOT:20200518140446j:plain

令和元年度 土壌汚染調査技術管理者試験(環境省HPより抜粋)

 

正答は(1)

 

(A)

グラベル = 砂利

パッキング = 包む

その名の通り、井戸の周囲に砂利とかを充填してつつむ作業

目的は、井戸内に砂が入らないようにして詰まりを防止するもの、よって×

 

 

(B)

洗浄排土は適正処理するということになっており×

 

 

(C)

いわゆる打ち込み井戸というもの、あんまり見たことないけど 〇

 

 

(D)

被圧の場合、上も下も難透水性地盤で挟まれており、地下水位も動かないので帯水層範囲で〇

逆に、不圧(いわゆる第一帯水層)の場合、上側に蓋されていない状態のため、地下水位が上下したりすることも考えて、観測された帯水層範囲よりもちょっと上からスクリーンを切っておく必要がある

 

(E)

5条では地下水は1回だけ見ればよいこといなっている 〇